ロスジェネ再起動計画

このたびロスジェネフリーターが将来のためになにか動くようです

台風等の異常気象になると気持ちが落ち着かなくなる

スポンサーリンク

f:id:applecorr:20191012185537j:plain まだ、これを書いている時点では、台風が接近中なのですが・・・。

体調が悪くなる

台風の場合、気圧の関係なのでしょうか、よく頭痛になります。

もともと、目の疲れ等から頭痛になりやすい体質なのですが、最近は、ファンケルの「えんきん」とカシスのサプリメントで、目の疲れからくる頭痛は減ってきていました。

ロイヤルビューティーシリーズ 業務用 カシス 300mg x270粒

ロイヤルビューティーシリーズ 業務用 カシス 300mg x270粒

しかし、台風や天候が悪化する時に頭痛になるのは、どうしてもなってしまうことが多いです。

気持ちが落ち着かない

今回の台風19号のように、災害が起こるかもと言われるような気象状況の場合、一日中気持ちがそわそわして落ち着きません。

今日なども、やらなくてはいけないことをこなした後に、優先度の低い作業をやろうとするのですが、なかなかやる気がおきません。

気がそれてしまって、どうしてもテレビを見たり、ネットの情報を見たり、集中ができないのです。

気持ちが落ち着かないで、思い出すのが、東日本大震災の時。

あのときは、地震発生から1週間くらいは、地震の揺れや計画停電、原発事故等で1週間くらい落ち着かない状態でした。

なぜか出かけたくなる

気持ちが落ち着かないので、そわそわしてしまって、外がひどい状況になる前あたりに、外出したくなる時があります。

さすがに、今回の台風では朝方に近くのコンビニに行った程度でしたが、車を持っていたころは、台風が来るのがわかっているのに、車を出して外出していたりしました。(危ない)

雪の時も、車があったころは、わざわざチェーンをつけて、外に出かけたりしたものです。(馬鹿)

何もしないというのも選択肢に

今回は、たまたまいつもやっている午後の作業が、あまりなくてぼーっとする時間があったので、なんとかなりました。

ただ、こういう時は、「何もしない」というのも選択肢に入れておいたほうがいいなあと思いました。

体調が悪くて、気持ちも落ち着かない状態でやっても、いいことがありませんからね。

無理にその日にやろうとせず、一日中寝ていてもいいから、自分の思う通りに一日過ごすのもありなのかなと思います。

東京防災

東京防災