ロスジェネ再起動計画

このたびロスジェネフリーターが将来のためになにか動くようです

仕事を辞めてから一ヶ月間、結局何もしなかった

スポンサーリンク

f:id:applecorr:20191105173405j:plain 辞める前はあれをやろうこれをやろうと考えたはずなんだけど。

思った以上に疲れていた

9月末に仕事を辞めてから、1ヶ月以上たっていますが、その間に何かしようと思っていたのに、ほとんどが出来ずじまいでした。

以前ならば、辞めて1ヶ月くらいの間、いろいろな所にいったりして、気分転換を図っていましたが、今回はあまりそういうことはしていません。

むしろ、10月の頭あたりは、休みが続いているはずなのに体が疲れていると思う日が多かった気がします。

また、何かをしようと思っても、上旬は異常に暑く、中旬以降は台風の影響でまともに行動ができないことが多かったという理由もあるかもしれません。

定期券も買ったのに

10月は、次の仕事のため資格試験の勉強をしておこうと思っていました。

本を買ったりして準備していたのですが、準備だけで終わってしまいました。

あいにく、近くの図書館が改装工事中で長い期間休んでいるので、定期券を買って、都内の図書館に行こうという準備もしていたのにもかかわらずです。

何もかも、やろうとおもっていたことをやらずに、ダラダラと10月を過ごしてしまった感じです。

全く新しいことをしようとしている

いままで、事務の仕事をしてきましたが、全く別の業種に移ろうと現在動いています。

ただ、本当に全くの別業種なので、それまでのノウハウが全くないため、その業種に関連する資格にしても、全てが新しいことなのです。

それゆえに、どこから手をつけていいのかわからないというのもありました。

また、どちらにせよ、職業訓練で学んでからでもいいかなと思っている部分も、今回動きが鈍い原因になっている気がします。

今から、全力疾走しても息切れする可能性もあるからなあと消極的になっているのかもしれません。

いずれにせよ動かなくてはいけない

ただ、離職票も届き、職業訓練の申し込みも現在行われている状態なので、明日あたりから動き出さないといけないなと思っています。

当初の予定では、年内は職業訓練で勉強できる内容を先取りしておこうかと思っていましたが、それはモチベーションがどうしてもあがらないので、それはしないでおこうと考えています。

それよりも、パソコンで少しプログラミングやHTMLの勉強をしておこうかなと思っています。

これも、以前買ったものがあったのですが、その後すぐに仕事が決まって、中途半端で終わっているものがあるので、とりあえず年内はそれを終わらせようかと。

あとは、職業訓練の試験があるので、それまではちょっと国語とか数学の勉強をちょこっとしておこうかなと思います。

思い返せば、前職では、社員とやり合ったり、いろいろなことに気を遣いすぎて、精神的に疲れていたのかもしれません。

そう考えると、必要な1ヶ月休暇だったのかなと、今では思っています。