ロスジェネ再起動計画

このたびロスジェネフリーターが将来のためになにか動くようです

行きつけの店とルーチン

スポンサーリンク

f:id:applecorr:20191102181501j:plain 昔から一つの店に通いまくる性格でして。

コンビニで言わなくてもタバコがさっと出てくる

最近、コンビニに行くと、コンビニの店員さんが言わなくてもタバコが出てくるようになりました。

そういえば、前の職場の田町駅のキオスクも、たぶん数が出るからかとは思うけど、朝行くと、僕が吸っているiQOSメンソールだけは、手元に用意している店員さんもいたなあ。

ルーチンを外れるとなんとなく気持ち悪い

出勤時とかは、ほぼ決まった行動をしてしまうところが僕にはあります。

僕の場合、前職の時は、田町の駅を降りて、ビルの中にある喫煙所でiQOSを吸い、運河沿いの道を歩き、会社の近くにあるセブンイレブンで買い物をするという感じでした。

たまに、電車が遅れたりして、全部すっ飛ばしたりすることもあると、なんとなく気持ちが悪い気分になりました。

お昼も、だいたい、一人の場合行く店が決まってしまって、春くらいまではファミレスに、それ以降は同じスーパーの弁当をずっと食べていました。

とあるファミレスの話

春にファミレスからスーパーに変えたのは、実は理由があります。

そこのファミレスも頻繁に通っていたせいで、会計時に「いつもありがとうございます。」と言われることがあったのですが・・・。

そこの店員の中には、頻繁に通っているがゆえに、文句を言わないと安心してか、混んでもいないのに食後秒で皿を下げられるということを同じ店員に何度もされたことがありました。

混雑時は、仕方がないかなと思っていましたが、比較的席の余裕がある時も、食べた直後にささっと取りに来たことが何度かあって、それ以来全くいかなくなりました。

特別なサービスを受けたいわけではない

行きつけになる店に対して、特別なサービスを受けたいと思って通っているわけではありません

なんらかの居心地のよさ等、金銭以上の価値を見いだせると行きつけになる傾向があります。

ゆえに、居心地が悪くなれば途端にいかなくなります。

僕の場合は、行かないとなると全く行かなくなります。

ジンクスなのかも

よくギャンブルをやる人は、「これを持って行ったから、勝った」とか「あれを持って行かなかったから負けた」とかそういう感覚に近いと思います。

決まった通りにやらないと、なんとなく「今日、嫌なことがあるのではないか」という感情が出てきて、そんなことを考えるくらいなら、決まったとおりにやろうと思っちゃうのです。

行きつけの店にせよ、ルーチンにせよ、今日も何事もなく過ごしたいという気持ちが強くて、そういう風に行動してしまうのかもしれませんね。