ロスジェネ再起動計画

このたびロスジェネフリーターが将来のためになにか動くようです

ブックマークとコメントの扱いについて

スポンサーリンク

f:id:applecorr:20191027165336j:plain おかげさまで、最近はブックマークもコメントもつくようになってきました。
本当にありがとうございます。

ブックマークの扱いについて

僕の中では、はてなブックマークの扱いが一番難しいと感じます。

たぶんこれまでブログを見てくださっている方でブックマークをつけてくださった方にはわかると思いますが、現在ブックマークのコメントに関する返信はしていません。

あくまでも、ブックマークとして考えているので、そこについているコメントの部分は備忘録的な扱いであると思っているからです。

もちろん、きちんと毎回読んでいます。

今後、何かしら、反応する必要があるという場合には、記事としてアップすることはあるかもしれません。

SNSに紐付けられたブックマークについて

Twitterに紐付けられたブックマークコメントについては、返信することがあります。

こちらは、エゴサしないと出てこないので、気がついたらという感じにはなりますけどね。

ただ、これも基本的にブックマークと同じ扱いであるので、いいねを押して読みましたよという反応ですますこともあります。

必ずしもコメントとして返信するとは限りませんので、そのへんをご了解いただけるとありがたいです。

コメントの扱いについて

記事下のコメントについては、コメントを返す必要性があると思う場合には、返すようにしています。

ただ、こちらも返信する必要性がないと思う場合は、スターをつけて呼んだよという反応で終わらすことがあります。

基本的には、コメントは手動で承認していますが、いわゆる「自分のブログを宣伝するだけのコメント」については、承認していません。

なお、SNS等の利用がなく、どうしても連絡手段としてコメントを使いたいと思う場合は、コメントの先頭に「(非表示希望)」と書いていただければ、承認しないコメントとしておきますので、もし必要であれば、そのようにコメントを使っていただいても結構です。

コメントがないから無視されたと思わないでください

最後に、お願いなのですが、コメントに返信されていないからといって、無視されたと思わないでくださると、本当ありがたいです。

コメント書いた方は、返信を希望していたとしても、明確に返信を求めるようなコメントでない場合は、コメントせずに、読んだよというマークをして済ますことがあります。

また、その日の体調や精神状態によって、コメントに返信をすることが難しい日とかもあったりするので、その辺もご理解いただければと思います。

どうしても人が増える前に言っておきたかった

初期のころと比べると、コメントやブックマークがつくといったことが増えてきました。

そうなると、中には「なんで返信しないのですか?」と言ったような人が出てくるかもしれません。

だから、そうなる前に事前に言っておきたかったというのが今回みたいな投稿をした理由です。

ここにあげてきた、コメントやブックマークについての方針は、あくまでも原則です。

もちろん、何らかの必要がある場合は、原則を適用しない場合もあります。

この辺は、こちらの判断で自由にやっているという感じで捉えていただけるとありがたいです。