ロスジェネ再起動計画

このたびロスジェネフリーターが将来のためになにか動くようです

Google AdSense(グーグルアドセンス)に落ち続けた理由

スポンサーリンク

f:id:applecorr:20191006161255j:plain
アドセンス合格しました

Google AdSenseに、ブログ開設から1ヶ月と少しでやっと合格できました。

なるべく早く受かりたかった

アドセンスは、今回のブログを開設してから、まもなくして申請を出していました。

サーチコンソールの登録や、wwwのなしドメインをwww転送問い合わせプライバシーポリシー等一通りの準備を終えて、万全な状態で登録していました。

しかし、何度出しても「サイトの停止、または利用不可」になってしまって、まさに「なんでだよ!」という状態でした。

一時は、「Wordpress」に移るか?とも思いましたが、Twitterのタイムラインを見ると、はてなブログで合格した旨のツイートがあって、移行するのは思いとどまりました。(移行は面倒くさい)

なるべく早く受かりたかったのは、投稿が多い状態で、内容面で落ちた場合に、その原因の究明が面倒になるなあと思っていました。

落ちたらすぐに再申請

当初は、投稿の登録がまだ浸透していないと思っていたので、落ちたら間髪入れずに再申請を繰り返していました。

アドセンスの合格した人のブログを見ると、何度も申請すれば大丈夫だよみたいな人もいたので、やってみたのですが、どうも原因は別のところにあるようです。

サイトマップを「sitemap.xml」から「sitemap_index.xml」に変更もしましたが、結果はやはりサイトの停止でした。

古いURLを削除

現在使っているドメインは、以前Wordpressで使っていたものを再利用しています。

あるとき、何気なくGoogleの検索で「site:」とドメイン名を入れて調べたら、以前のURLが検索結果のトップに来ていることに気づきました。

もしかして、これが原因じゃない?

と思い、早速URLの削除ツールを試してみました。

support.google.com

検索結果に出てきた、古いURLが数件出てきたので、これらを削除しました。

削除ボタンを押しても、すぐには反映されないので、1日くらいたってから、削除されたことを確認し、ただちにアドセンスの申請を出しました。

原因がわからないから迷う

翌日、無事合格しました。

もしかしたら、永遠に合格しないのかもと思っていた矢先だったので、ほっとしました。

アドセンスが受からないという時、ヒントは与えられるものの、その解決法を事細かに教えてくれないので、本当に迷います。

僕の場合「サイトの停止、または利用不可」の場合、ドメインあるいはサーバーが原因であると考えているので、ブログの内容は一切いじりません。

リライトや、記事の削除等は、この段階では一切やりません。

不合格の理由が「ポリシーに準拠していないサイト」という理由の場合、初期の段階ならば記事数が足りないと判断しています。

基本的に、アドセンスの規約に準拠したサイト作りにしているはずなので、僕の場合は、サイトの停止であることが多いですけどね。

気にしないで書いていく

アドセンスに受かりましたけど、基本的に書いてはだめということ以外はあまり気にせず、今まで通り書いていきたいなと思っています。

いつも受かるまでは気にしますけど、受かってしまうと空気のように思いながら書いていますから。

変に気合い入れても仕方がないし、たまにぽんと収益が発生しているくらいでいいと思って書いていきます。